MENU

治療院業界の今がわかる!対談動画配信中

2月 チームNEXT勉強会

2014年2月5日 チームNEXT
本日は大阪から名古屋へ向かう新幹線の中からこんにちは!
今年もあっという間に2月ですね。
1年52週の内、6週目ですよ。
10分の1終わってしまいましたね。
毎年の事ではあるのですが、2~3月にかけては開業案件が多いので、とっても忙しいです。
分院展開される方、初めて開業される方、状況は様々ですが、やはり出店というのは特別な力を使います。
今年は5件の開業を抱えていて、そのうちの2件が今週オープンなんです。
立地もコンセプトも違う店舗さんなので、頭の中が大変な事になっています(笑)
それでも新規店舗というのはわくわくしますね。
夢と希望と不安が詰まっています。
新規開業はもちろん、分院展開をする上でとっても大切なことがあります。
それは・・・。
箱(店舗)ありきではなく、人ありきで出店すべき
という事。
店舗の成功要因として箱、つまり立地条件や建物の広さ、間取りなどが占める割合は大きいです。
しかしながら、それ以上に人の占める割合の方が大きいと最近強く感じています。
私などは毎年数件から十数件の開業をお手伝いしているのですが、
同じような立地条件、同じシステムを使ってもうまくいく店舗とそうでない店舗があります。
どんなに出店に慣れている人でも、店を任せるべき人材が居ないのに良い物件が出たからといって無理やり出店してしまうと失敗することが多いのです。
年間何十店舗も出店するようなチェーン店もあまりに急速な出店が原因で人材が薄くなり、業績を落とすケースが多くみられました。
そんな人材ですが、技術や知識ではなく、「人柄」「文化」が重要だと考えます。
どんなに優秀な人でも、「人柄」や「文化」が違うと能力を発揮できません。
それどころか、なまじ能力があるだけに悪い影響力をもち、会社の成長を妨げることすらあります。
私の持論として「採用の失敗は教育では挽回できない」と考えています。
冷たく聞こえるかもしれませんが、20年、30年生きてきた大人の価値観を変えるという事は容易ではないのです。
合わないところで、嫌な思いをしながら働くくらいならば、もっとその人に合う職場を紹介してあげるべきだと考えています。
そんな治療院において、最重要といえる人について、2月のチームNEXTにてお話させていただきます。
※チームNEXT勉強会では正規入会をご検討されている方に体験参加も実施しております。
従来、体験参加も正会員様と同じく3万円の費用をいただいておりましたが、今回から1万円でのご案内となりました。
参加を迷っておられた先生方、お気軽ご参加ください。

【2月チームNEXT勉強会開催】
1.東京チームNEXT勉強会
①日時:2月9日(日)13:00~17:00
    ※今後、勉強会の時間は、上記になります!
②場所:アイオス五反田(いつもの場所です。)
    東京都品川区東五反田1-10-7
    JR山手線「五反田」駅徒歩4分
    東急池上線「五反田」駅徒歩5分
    都営浅草線「五反田」駅徒歩2分
③アクセス
http://www.aios-jp.com/office/gotanda/access.html
④勉強会内容
第1部:「就業規則」「評価制度」「採用」「マニュアル」
講師:田村剛志 
就業規則の法規的な基礎内容、採用時の注意点、評価制度、マニュアルテンプレートをご紹介いたします。
第2部:「離職率の低い職場作り」
講師:チームNEXT代表 張徳義
彼が代表を務める株式会社IVIは、極めて離職率が低い会社です。
スタッフ皆仲がよく、時には厳しく、同じ目標を持ち
共に成長を続ける会社であります。
治療院運営、会社運営にどのような秘策があるのか?
どのような仕組みがあるのか?
目からウロコの内容をお楽しみください。
まだ、スタッフを雇っていないから・・・
一人院だから・・・など、
私には関係ないと思わないでください。
今後の治療院運営において、お客様とのコミニュケーション、
対人において、必ず必要な内容になっております。
張徳義が何故、「人たらし」と言われているのか、
人に対しての考え方、接し方、パッションを体感してください(^-^)
当日、直接本人から色々聞き出してみてくださいね。
2.大阪チームNEXT勉強会
①日時:2月23日(日)13:00~17:00
    ※今後、勉強会の時間は、上記になります!
②場所:大阪駅前第3ビル17階(いつもの場所です。)
大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 17階
③アクセス
http://www.ances.jp/osaka/map.html
④勉強会内容
上記、東京チームNEXT勉強会と同じ内容になっております。
当日はお気を付けてお越し下さい。

HOME > チームNEXT > 2月 チームNEXT勉強会

関連記事

有名治療家・実力者・勢いのある先生との対談音声プレゼント