MENU

治療院業界の今がわかる!対談動画配信中

治療院業界 ITビックネームと対談

2011年8月31日 出会い

この所、多くの出会いに恵まれ時間の流れの早さが加速度的に上がってきているのを感じる日々です。


日曜日、午前中は

金生先生(金生先生のブログ
)のバランス整体・小顔・体験セミナーを受講


接骨院・整体院コンサルタント 田村剛志公式ブログ

素晴らしい効果で参加者一同納得の内容でした。

近日、直営の治療院でも取り入れます。

午後はチームNEXT勉強会 体験セミナーで講師として

スタッフ育成や新規開業について4時間しゃべり倒して来ました。

チームNE
X
T勉強会


受講者の皆様の反響も良く、

懇親会を含め、とても楽しくお話しすることが出来ました。


ご参加いただいた皆様ありがとうございます!


月曜日は金生先生と共に神戸へ


接骨院・整体院コンサルタント 田村剛志公式ブログ
見にくいですが、明石海峡大橋です。


その目的は整骨院・接骨院専門ホームページ制作ポータルズ
の宮内代表とお会いする事。


ご存知の方も多いと思いますが、ポータルズさんは整骨院・接骨院を専門にホームページを制作していらっしゃって、有名な大分のとくなが整骨院
や我々チームNEXTの仲間、京都の馬越先生の治療院
のホームページも制作していらっしゃいます。


我々のクライアントにもポータルズさんにホームページ制作を依頼されている方が多く、一度お会いしたいと思っていたのです。


噂には聞いていたのですが、実際にお会いした印象は


「物凄く善良な人」


職人気質というのか、顧客の事を考えてサービスを行っておられます。

その金額でそこまでやるのか!と驚いてしまう程でした。


ポータルズさんではこれまで80軒以上の接骨院・整骨院さんのホームページを制作されていて、そこで蓄積されたノウハウを色々教えていただきました。


同日の夕方、今度は弊社事務所で株式会社クドケン
の工藤代表と打合せ

言わずと知れた、今や治療院業界でも最も有名なWebコンサルタント

接骨院・整体院コンサルタント 田村剛志公式ブログ
最近五反田に事務所を移転しました。

工藤さんとはこの所よくお会いさせていただいておりますが、


物静かな外見とは裏腹に熱い気持ちを秘めた方です


打合せの内容はまたいずれ…


期せずして、治療院業界のITビッグネームお二人と同日にお会いするというレアな経験をしたわけですが、インターネットで集客する要素についてはお二人とも似た見解をお持ちでした。


そして、共通のお悩みもお持ちでした


それは皆さんホームページを作ったら、すぐ上位表示されると思っていらっしゃるようですが、SEOがあがってくるまでに半年~1年かかることを理解してほしい。という事でした。


ホームページを作った直後はSEOが上がりにくいので、PPCでフォローする形が良いそうです。


さて、今週のブログは長くなりますがお付き合いください


チームNEXTでは治療院の「予約優先性」を推奨しているのですが

なかなか踏ん切りがつかない

イメージがわかない

クレームになりそう

患者さんが減りそう


となかなか抵抗が大きいようです。


そもそもなぜ予約優先性を推奨しているのか?


多くの患者さんにとって、「待たされる」ことはデメリットです。


それに対し、従来の接骨院ではローラーベッドやウォーターベッド、マッサージ治療器、電気治療器等を待ち時間をごまかすために導入してきました。


何百万というコストをかけて


しかしながら、治療開始から治療終了までの時間が長いという問題点は解決されておらず、ともすると各機械の順番を待つという事態になってしまっています。


これらの問題は予約優先性にすることでほとんど解決することが出来ます。


機械を使わずに待ち時間の問題を解決できれば、それだけで数百万の価値があるという事になります。


ひとつ注意していただきたいのは

完全予約と予約優先性は違うという事です。


完全予約は「治療を受けたかったら必ず予約をして下さい。」というどちらかというと院側の都合を優先したスタンス


新患さんが入りづらくなったり、衝動的に来院する患者さんがいらっしゃらなくなるので、患者数が減ることが多いです。


予約優先性は「予約を取ることもできますよ」という患者さんの利便性を上げることを目的にしたスタンス


飛び込みでも利用できますから新患さんが減ることもなく、待ち時間を嫌って足が遠のいていた患者さんが来院しやすくなるため、ほとんどの場合来院数が伸びます。


全ての患者さんに予約をしてもらう必要はありません

待ち時間が気になる患者さんだけに予約を取ってもらえばよいのです。


予約優先性のメリット

・待ち時間が少なくなり、待合室を必要最低限に出来る


・カルテを事前に用意できるようになる。


・患者さんの都合をつけやすくなり、リピート率が上がる


etc

予約優先性のデメリット

・予約をいっぱいにしてしまうと、新患さんや飛び込みの患者さんに対応できなくなる


・予約に遅れてくる、忘れる、勘違い等でトラブルになる


・当日キャンセルが発生すると、ロスが生まれる


etc

対策としては

・予約は6割程度までしかとらない

飛び込みや新患さんに対しての配慮です。

予約に余裕を持つために、来院時間を分散させましょう。

・予約を紙に書いて渡す。

患者さんが予約時間を忘れてしまったり、勘違いすることを防ぐためです。

最悪の場合、予約を入れたと言い張る方もいらっしゃいます。

・携帯メルアドや電話番号を聞いておく

1週間、2週間先の予約を取られる方の場合、急に都合が悪くなってしまったり、気が変わってしまったりする事があります。

何度も予約をキャンセルされるような方の場合は携帯メールや電話番号を聞いておき、前日に予約の確認を行うようにすると良いでしょう。

チームNEXT勉強会では皆さんからの質問を募集しております。

皆さんのお悩みを下記アドレスからお送りください。

http://next.i-v-i.biz/consult/

私だったら、予約が出来なくて治療の終わる時間が読めない治療院には絶対に行きませんが。

HOME > 出会い > 治療院業界 ITビックネームと対談

関連記事

有名治療家・実力者・勢いのある先生との対談音声プレゼント