MENU

治療院業界の今がわかる!対談動画配信中

人生に感謝です。

2011年9月14日 ブログ

昨日は私の33回目の誕生日・・・

私の人生最多となるお祝いのメッセージをいただきましたニコニコ

接骨院・整体院コンサルタント 田村剛志公式ブログ
プレゼントも沢山いただきました。

ありがとうございます!

いやーお祝いされるのって嬉しいものですね。


今年は特にいただいたお祝いの数がけた違いに多かったり、

ちょっとしたサプライズがあったりで、半べそかいてしまいましたあせる


思えば、昨年からセミナーやコンサルティングを通じて大変多くの方にお世話になりました。


その方々からこれだけ多くのお祝いを頂けたことが何より嬉しいです。

真面目に仕事に取り組んできて良かったなと心から思いました。


これからの1年がより素晴らしいものになるように変わらず頑張り続けます!


私の誕生日をなぜクライアントの皆さんがご存知だったか気になった方はいませんか?


噂のSNS、Facebookの登録情報からご覧になっていたようです。

Facebookをご存じない方はこちらをご覧ください


Facebookには友達の誕生日をお知らせしてくれる機能があるので、

お祝いを言い忘れることを防いでくれます。


治療院業界の有名な先生たちもFacebookを使っていらっしゃるので、業界の情報を収集するツールにもなりますし、スタッフとのコミュニケーションツールとしても使えます。


まだご利用になったことのない方は是非一度試してみて下さい。

http://www.facebook.com/


****************************

9月11日第1回のチームNEXT勉強会in東京が開催されました。

****************************

接骨院・整体院コンサルタント 田村剛志公式ブログ

今回は第1回目という事で、事業目標の設定と営業計画の立て方についてお話ししました。

後半のリクエストコーナーでは予約の取り方についてと人の採用の仕方について

中でも採用については過去10年間、とても苦労した分野なので、お話しできることは山ほどあります。

柔道整復師など国家資格をもった方を採用するのが難しいのは前回のブログでも触れたとおり。

資格者を雇用するならば、学校との関係を強化するのが一番ですね。

しかし、この不況下、資格者など特殊な条件が付く人でなければ、ウンザリするほど応募が来ます。

事実、現在開業準備中のクライアントが何名かいらっしゃるのですが、

先週兵庫県で受付の募集をかけた先生は150名以上の応募があり、途中で打ち切ったほどです。

なぜそれほど応募がくるのか?

実は求人と集客は同じ要素が必要なのです。

あまり詳しく書くと会員さんに怒られるので、ヒントだけ・・・

従業員にとってもお客様にとっても

誰が、どんな所で、どんな事を、いくらで、どうなれるの?

というポイントは共通しています。

求人が上手な人はきっと集客も上手ですねニコニコ

HOME > ブログ > 人生に感謝です。

関連記事

有名治療家・実力者・勢いのある先生との対談音声プレゼント