MENU

治療院業界の今がわかる!対談動画配信中

人は信じろ。仕事は信じるな

2012年2月22日 ブログ
おはようございます。
今日から長期出張なのに
風邪をひいたのか、昨晩は強烈な腹痛に見舞われている田村です。

$接骨院・整体院コンサルタント 田村剛志公式ブログ

一晩立ってようやく落ち着いたところですあせる

皆様も健康にはご注意くださいませ。

さて、本日はDVDをご購入いただいた方々から「スタッフの育成」についてアドバイスが欲しいとの声を多くいただきましたので、

私がスタッフに十訓として伝えている

「人は信じろ、仕事は信じるな」という言葉についてお伝えしようと思います。

$接骨院・整体院コンサルタント 田村剛志公式ブログ

仲間の人間性は100%信じないとチームとしては働けません。

お互いを疑っていたら、良い仕事は出来ませんね。

だから、人は信じてください。

また、人間的に信じられない人をチームにおいてはいけないと考えています。

しかしながら、仕事は信じてはいけない

なぜなら、人間はミスをするからです。

もちろん同じミスを何度もする事は良くない事です。

ですが、仲間のミスはチーム全体のミスなのです。

一緒に仕事をしているわけですから、仲間のミスを未然に防げなかったのはチーム全員のミスだと考えています。

そして、仲間のミスを未然に防げる環境を作る事が大切です。

個々の仕事をお互いにチェックしあう必要があります。

例えば、予約の電話を受けるときは周りに聞こえるくらいの声で対応する。
そうすれば、万が一予約を取ってはいけない時間であった場合、周りの仲間が気が付くかもしれません。

お会計の際も、何の代金をいくらもらったかを声に出せば、お会計ミスに気が付くかもしれません。

某ハンバーガーショップ等、大手チェーン店でもこういった「声かけ」を行っていますね。

ミスを一人の責任にしない。

ミスを未然に防ぐ。

ミスをしたら、全員でフォローする。

同じミスを繰り返さない。

そのために、「仕事は疑う」のです

疑う事でお互いを信頼できるようになります。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

HOME > ブログ > 人は信じろ。仕事は信じるな

関連記事

有名治療家・実力者・勢いのある先生との対談音声プレゼント