MENU

治療院業界の今がわかる!対談動画配信中

接触頻度と共通体験

2012年3月14日 ブログ

3月11日東日本大震災から1年がたった当日、チームNEXT勉強会が東京で行われました。


この日は、かねてから要望の多かった

大澤先生による「BMK大澤式美健整体」


金生先生による「次世代治療器具キュア」の公開セミナーでした。

が、私は所用で高松に出張していたため、チームNEXT勉強会を初めて欠席となってしまいましたガーン

下記は参加者の皆さんが撮ってくださった当日の写真、60人ほどの先生が集まり熱気むんむんだったようです。  参加できなくて本当に残念ですしょぼん

接骨院・整体院コンサルタント 田村剛志公式ブログ
   

接骨院・整体院コンサルタント 田村剛志公式ブログ
     接骨院・整体院コンサルタント 田村剛志公式ブログ

当日はチームNEXT勉強会に初めてご参加いただいた方も沢山いらっしゃっていたようで、後日「お会いしたかったです…。」というメッセージを沢山いただきました。


私もお会いしたかったのですが・・・申し訳ないですガーン


3月25日の大阪での勉強会には私も参加します。

大阪会場にご参加予定の皆様、お会いできることを楽しみにしております。


大阪会場は既に100名を超す方の参加が決まっており、東京会場以上の盛り上がりになること間違いなし。


今から楽しみです!

大阪会場では私もお話しする時間を少しだけいただける予定です。

もちろん懇親会にも参加しますので、ご参加予定の方は是非、夜の予定もあけておいていただきたいと思います。


チームNEXTは懇親会からが本番ですから!


さて、最近チームNEXTに初めてご参加いただいた方々から


「何年くらい活動されているんですか?」


「皆さん、長いお付き合いなんですか?」


と聞かれるのですが・・・。


実はチームNEXTが本格的に活動し始めたのは昨年の9月から


まだ半年ほどのお付き合いなんです。


でも、それが自分たちでも信じられないほどに親密なお付き合いをさせていただいています。

今回講演いただいた大澤先生も先月講演いただいた廣田先生も、

1月に講演いただいた杉山先生も12月の熊谷先生も元々は受講者側の方々です。

それが半年たった今、講演する側として運営を手伝っていただいています。

講演いただいた先生方以外にも、チームNEXTの運営をバックアップして下さっている先生方が沢山居ます。

最近は

「チームNEXTでこんな事をやりたい。」

「もっとこんな活動をしよう!」

「手伝うことがあったら言ってくださいね!」


皆さんがおっしゃってくれます。


本当に嬉しいです。


実際に先日はチームNEXTの参加企業で合同の求人も出せていただきました。


これからも共同での仕入れや、広告、スタッフ教育etc


個々の力では出来なかったあんな事、こんな事にチャレンジしていきたいです。


こんな風にチームNEXTが短期間で結束できた要因は、「接触頻度」、「共通体験」にあると思っています。


月に1回~2回、東京と大阪の勉強会会場で、1日6時間同じことを学び、実践し、情報をシェアする。


そして、学んだ後は懇親会で語り合う!


日々の仕事に戻っても、Facebook
でお互いの近況や実践した事、日々の気づきを報告しあう事で、急速に関係が構築されたのだと思っています。


Facebook
上での先生方のやり取りを見ていると「自分もやらなきゃ!」という気持ちにさせられます。


(チームNEXT参加者限定のグループを作っています。

グループ内の投稿をみんなが見ることで、同じ情報を共有することもできます。)


先生同士、会場では話したことが無いけれど、Facebook
を通じて交流を深めていく。
そして翌月会場で会うと、もう仲間なんですよね。


ホント、Facebook
の恩恵は大きいです。

これって、普段の仕事にもつかえると思いませんか?


当社の直営店舗は距離が離れている上に定休日が違うため、なかなか店舗間でのコミュニケーションがとりずらいのですが、これをFacebook
Skype
を使って解消する試みを行っています。

まだ、始まったばかりですが、既に結果もついて来ています。


治療家の皆さんはITに対して抵抗がある人が多いですが、使いこなせるとこんなに便利な物はありません。


まだFacebook
を使ったことが無い方。

是非、登録いただいて私宛に友達申請を送ってくださいませ。

きっとこの便利さが解るようになると思いますよ。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

HOME > ブログ > 接触頻度と共通体験

関連記事

有名治療家・実力者・勢いのある先生との対談音声プレゼント