MENU

治療院業界の今がわかる!対談動画配信中

調べ物をしよう

2012年8月8日 ブログ
名古屋へ向かう新幹線の中からこんにちは!

暦の上では秋ですが、夏真っ盛りですね晴れ

$接骨院・整体院コンサルタント 田村剛志公式ブログ

8月7日が『立秋』というのは何とも違和感がありますよね?

この暦と季節感のズレについて気になる方は下記の記事をご覧になってみてください。

http://www.nao.ac.jp/faq/a0305.html

私の習慣として、気になってことや疑問になったことはその場で調べるようにしています。

知らないことがあることは恥ずかしいことではないと思っていて、
知らないことを放置してしまうことの方が問題だと思っています。

暦と季節感のズレなんてどうでもいい事ですが、
知っていると、人と話す時のネタになります。

治療院での仕事は「接客業」としての側面もありますので、
話題が豊富にあることは武器になります。

最近はインターネットが発達し、
大概のことは簡単に検索できます。

私は仲間から「タムペディア」(インターネット百科事典ウィキペディアをもじったもの)などと呼ばれますが、
これは知らないこと、分からないことは調べるという習慣から得られたものです。

もし、患者さんとのお話するのが苦手、何を話したらいいか分からないという人は
調べ物をする習慣をつけて下さい。

一般的に誰でも天気の話はできると言います。

「今日は暑いですね~。」
「昨日の雨、凄かったですね~。」
「暦の上ではもう秋なんですね~。」

会話のきっかけとしては無難なところですね。

私も新人時代、お客様との会話が苦手で、その糸口に天気の話をよく使っていました。

天気の話以外だと、出身地の話は盛り上がりますね。

私は四国の高知県の出身ですが、東京の人には馴染みが薄いらしく、

「高知ってどこ?」「九州?」

等とよく言われます。

なので、初めてあった人が高知の事を少しでも知っていてくれると一気に好感を持ちます。

治療院で働いていると様々な出身地の方がやってくると思います。
その全ての土地を網羅することは難しいです。

しかし、自分が担当した方の出身地を聞いて、自分が知らない土地だったらその土地に対する情報をその方から引き出しておけば、次に同じ地域からおいでになった方に対して話のネタになります。

「○○さん、ご出身はどちらですか?」
「高知なんです。」
「高知ですか。」

高知の事を知っていたり、行ったことがあれば、一気に話に華が咲くでしょう。
特に地元民しか知らないような話は喜ばれます。

その土地を知らない場合でも、
「高知ですか~。まだ行ったことないですねぇ。」
「どんな所ですか?」

等と話せば、話し好きの方なら色々教えてくれます。
知らない土地だからと言って、そこで会話を終えてしまうと、
「なんで聞いたんだよ!」となってしまいます。

また、その方が次回来院されるまでにその土地の事を少しでも調べておけば、
会話の糸口になります。

「高知って坂本龍馬の出身地なんですね。」
「やっぱり鰹のたたきはよく食べますか?」
「皿鉢料理ってスゴイですね!」

こんな会話を切り出されたら、土佐っ子は飛びつきます(笑)

Wikipediaを見れば、ほとんどの地域の事についてわかりやすくまとめてくれています。
(検索の仕方は「高知 Wikipedia」の様に、調べたいことと+Wikipedia)。
但し、希に誤った情報が掲載されていることもあるのでご注意下さい

こんな事を書くと、

『治療と関係ない話をするのはナンセンスだ!』

と怒られそうですが、私はそうは思いません。

治療院に来ている人の心理を考えたら、治療をしてくれる。問題を解決してくれるのは
アタリマエのレベルであって、そこに感動は生まれないのです。

もちろん、どこに行っても良くならなかったような重篤な症状の方を改善できれば、感動してもらえますが、実際はそういった方は少数派です。

多くの方はよくある症状、寝違え、腰痛、そういった症状でおいでになります。

だから、良くなるのは当たり前なのです。

お腹がすいて、ご飯を食べたらお腹が膨れる

それと同じアタリマエの話

それ以上に問題なのは、
患者さん、お客様は知らない人に体を触られるわけだから
不安があるはずなのです。

だから、こちらの事を知ってもらうためにも、相手のことを知るためにも会話は重要だと私は考えています。

事実、自社の店舗でも技術的に優れているスタッフよりも会話力やコミュニケーションに長けたスタッフの方が患者さん、お客様からの支持を受けています。

本当の名医は患者さんが先生の顔を見ただけで良くなってしまうと言いますね。

これは「安心感」のなせる業なのだと思います。

私が患者さん、お客様だったら、命に関わるような状態でなければ、自分の事を知ってくれている先生の所へ行きます。

どんなに腕が良くても、評判が良くても、知らない人に体を預けるのは怖いです。

ちょっとでも患者さん、お客様の『不安』を和らげてあげられる「会話」のきっかけのためにも調べ物をする癖をつけてみてください。

今週のお知らせ

8月12日(日)チームNEXT勉強会 in 東京 

いよいよ東京会場12回目

12:00~18:00 会場 アイオス五反田 
http://www.aios-jp.com/office/gotanda/access.html

今回はFacebookやアメブロでご存知の方も多いクマッキーこと中野明市氏による
アメブロ、facebook、ツィッターを活用した無料集客術

中野氏のアメブロの月間アクセスはなんと600万アクセス以上!
下手な芸能人を軽く超えています。

期待してください!

BMK整体創始者、大澤先生によるBMK整体フォローアップセミナー
リクエストの多かったBMK整体のフォローアップ
更に進化したBMK整体を披露してくれます。

私からはチームNEXT1年間の活動から得た集客、リピート、継
続課金、スタッフ採用・育成についてのまとめをお届けする予定となっております。

あっという間に1年間でしたが、最後を飾るにふさわしい内容をご用意しました。

チームNEXT勉強会 大交流会in名古屋

日付 9月22日(土)※祝日
時間 受付12:00 ~ 開始13:00~16:00(3時間)

会場 名古屋国際ホテル
〒460‐0003
愛知県名古屋市中区錦3-23-3
TEL:052‐961‐3111

治療院次世代経営チームNEXTパーティーお申込みフォーム
http://i-v-i.biz/party/

既に多くのお申し込みをいただいております。チームNEXT大交流会

当日はチームNEXTのこれまでの実績やノウハウ、そして第2期の展望を披露させていただく予定です。

施術用のベッドもご用意しておりますので、是非技術的な購入も楽しんで下さい^^

通常の勉強会は会員様のみのご参加となりますが、今回は交流会ということで
非会員の方にもご参加いただけます。

是非、お誘い合わせの上ご参加ください。

治療院次世代経営チームNEXTパーティーお申込みフォーム
http://i-v-i.biz/party/

HOME > ブログ > 調べ物をしよう

関連記事

有名治療家・実力者・勢いのある先生との対談音声プレゼント