MENU

治療院業界の今がわかる!対談動画配信中

環境を整える

2013年8月22日 ブログ
本日は豊橋市のホテルからこんにちは!

お盆休みはいかがでしたか?
私は普段とは少し違う環境でお仕事をさせていただけて、気持ちもリフレッシュできました。

本日は、この環境についてお伝えいたします。

私の持論として、「人は教育だけでは変わらない。環境が人を育てる。」というものがあります。

人を育てようと思ったときに、何故か上手くいかない事はありませんか?

同じことを何度言っても、変わらない。

同じミスばかりを繰り返す。

あれやれこれやれと言っても、なかなかやらない。

なぜなのでしょう?

もちろん伝え方の問題という事もあります。

しかし、多くの場合は環境が整っていない事が原因なのです。

こんな例があります。

とある店舗のどれだけ言っても、接客態度が改善しなかったスタッフが、
店舗の内装や制服を変えたら、急に接客態度が良くなったのです。

このスタッフは、その店の内装や雰囲気を自己判断して、
「ここは大衆店だから、これくらいの接客の方がいい。」と考え、フレンドリーすぎる接客をしていました。

ところが、内装や制服が変わったこと途端に、言葉遣いが丁寧になり、接客態度も改まったのです。

なぜ、急に変わったのかを尋ねたら、「この雰囲気ならちゃんとした接客をした方がいいと思う。」と答えたのです。

これはちょっと極端な例ですが、人を変えようと思ったら、周辺環境を整備する方が有効です。

今の治療業界は保険依存から実費併用への過渡期にあり、求められるものが変わってきています。

そんな中、古くから居るスタッフさん、経験の長いスタッフさんを教育で変えることはなかなか難しいです。

こんな時は比較的キャリアの浅いスタッフさんから変えていくことをお勧めします。
そして、自費を併用するのが当たり前の環境を作ってしまえば、スタッフさんは変わってきます。
「みんながやっているなら、自分もやった方がいいかな?」といった心理ですね。

良いことも悪いことも、「みんながやっている」には弱いのです。

何か新しいやるとなると、必ず抵抗勢力は現れます。
でも、だって、だけど、無理
の言い訳です。

この言い訳をさせない環境づくりが経営者の大事な仕事でもあるのです。

そして、経営者自身にとっても環境は大事です。
時代は変わってきているとはいえ、経営者自分ひとりだけのことであれば、変わらなくても喰ってはいけます。
経営者は孤独ですが、独立してしまえば、誰からも文句は言われない環境です。
いくらでも言い訳が出来てしまう環境です。

それでも変わりたい、変わらなければ!という意思を持っているのならば、仲間を作ることが大事です。
現状を変えている仲間がいる。
周りのみんながやっている環境に身を置く事が重要です。

チームNEXTではそんな環境を提供できています。
NEXTのメンバーは口ぐちに「NEXTではみんなが結果を出しているから、自分もやらなければという気持ちになる。」とおっしゃいます。
チームNEXTの価値はこの「仲間がいる環境」だと考えています。
私自身、主催側の立場ではございますが、メンバーの活動からモチベーションをいただいています。

そんなNEXTの雰囲気を感じていただけるパーティーが9月22日名古屋にて開催されます。

詳細・お申込みは下記から
http://party2013.team-next.com/

環境を変えたいと願っている先生方、是非名古屋へおいでになってみてください!

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

HOME > ブログ > 環境を整える

関連記事

有名治療家・実力者・勢いのある先生との対談音声プレゼント