MENU

治療院業界の今がわかる!対談動画配信中

第1回チームNEXTコンサルティング

2011年8月24日 コンサルティング

8月21日

待ちに待ったチームNEXTコンサルティングが行われました。

チームNEXTコンサルティングは2カ月に1回『京都の革命家』馬越先生が経営する治療院で馬越先生が実際に行っている治療や経営を学んでいくものです。

全国の整骨院・接骨院・整体院の中から選び抜かれた30院の先生たちだけが参加できるチームコンサルティング

※チームNEXTコンサルティングは現在、募集を打ち切っております。

ご了承ください。

参加したかったけれども、惜しくも審査に落ちてしまった先生方にも少しだけその様子をシェアします。

要するに、スピード早く展開するためには

マニュアル作りが大事という事です。

多くの時間とコストをかけて学ばないと提供できないサービスではスピード展開は出来ないのです。

時間とコストをかけて学んだ人、特別な才能をもった人でないとできないことはビジネスとして考えた場合には広がらないのです。

リーダー・経営者には特別な努力をされた方、特別な才能をもった方が多くいらっしゃいます。

そして、自分が特別な存在であることに気が付いていない方も多いです。

だから、自分に出来ることは他人にも当然できるものだと思ってしまいがちです。

結果として・・・・

「なんでこんな事が解らないんだ!」

「これ位できるだろう!」

「言わなくてもわかるだろう!」

となってしまいます。

私にも経験があります。

20代のころ、80名ほどのスタッフの統括を任せていただいていたのですが、

スタッフさんの多くが自分よりも年上だったせいもあり、自分に出来ることは他人にも出来て当然と思っていました。

そんな時、ある人に言われた言葉

「あなたは特別な人だから、その若さでそのポジションを与えられているんだよ。」

「他の人があなたと同じことが出来るのだったら、あなたの存在価値は無いよ。」

当時は素直に聞くことが出来なかった言葉ですが、今にして思えばおっしゃる通り…

リーダーの仕事は

難しい仕事を簡単に出来るようにすること

誰にでもできる仕事にしていく事

能力や経験に頼らない仕事にしていく事

この日の林田先生からのアドバイス

『小学3年生でもわかるように話してくださいね。』

HOME > コンサルティング > 第1回チームNEXTコンサルティング

関連記事

有名治療家・実力者・勢いのある先生との対談音声プレゼント