MENU

治療院業界の今がわかる!対談動画配信中

私の想い

2014年3月13日 ブログ
あいにくの雨ですね。

本日は名古屋のコメダコーヒーからこんにちは。

私は基本的に公式な場では批判的な事は書かない、言わないように心がけていますが、今日はちょっと批判的な事を書きます。

昨今は治療院向けのセミナーやコンサルティングが隆盛ですね。

私が業界に入った頃は、今日ほど潤沢な情報がなく、なにをやるにも手探りだったので、たくさんたくさん失敗をしました。

当時は本もたくさん読みましたし、セミナーにも色々いきましたが、全て異業種向けのものだったので、一度カスタマイズしてからでないと活かせなくて大変時間がかかったのを覚えています。

それを考えると、事業者にとっては凄く良い時代になったと感じます。

情報は重要な経営資源ですからね。

その反面、あまりに多くの情報が手にはいるがために行動ができない先生にお会いすることもよくあります。

経営者の仕事は、選択と決断

やるべきこととやらないことを決める。

治療院の未来を決める重要な仕事です。

しかし、これが出来ない人が実は大変多いのです。

最近よく
『○○セミナーってどうですか?』
『参加した方がいいですか?』
『○○先生の手技はいいですか?』
『あのDVD買った方がいいですか?』
という相談を受けます。

クライアント様などよく知っている先生ならば、まだしも初めて会った先生にそんなことを聞かれても、正直答えに困ります。

なぜなら、その先生がどんな院作りを目指しているのか?

患者さんに対して、どんな価値を提供したいのか?

を存じ上げないからです。

目指す山が違えば、歩むべき道も違う。

どこを目指しているか、わからなければ道案内も出来ません。

『月収○○円稼ぎたいんです!』
なんて相談を受けることもあります。

でも、なんでその収入が欲しいのか?を話せる人は殆どいません。

こういう人に限って、儲かりそうだからと言って、信念もないまま色んな事に手を出します。

でも、信念がないから、情熱がないからうまくいきません。

患者さんもなんらかのビジネスに関わっている、もしくは関わってきた方々です。

そういう信念のない、情熱のない小手先の商品、サービスの薄っぺらさには気付きます。

うまくいかないと、この方法はよくないから、稼げないから、とまた新しいノウハウに手を出します。

そして、それも上手くいかないからと、更にまた新しいノウハウに手を出します。

立派なノウハウコレクターの出来上がりです。

どんなノウハウがあろうが、院が反映するかどうかは、患者さんの支持を得られるかで決まります。

先生はどんな思いで治療家になりましたか?

どんな価値を患者さんに提供したいですか?

治療家という仕事は楽な仕事ではありません。

長時間労働で休みも少なく体力勝負です。

でも、人に喜ばれる、社会に活力を与える素晴らしい仕事です。

もっともっと、社会から評価されていい仕事だと思います。

私はこの業界でしか仕事をしたことがありません。

この業界に育ててもらいました。

この業界にとても感謝をしています。

この業界で働く、全ての人が大好きです。

だからこそ、もっと情熱に溢れた、信念をもった人で溢れた業界に名って欲しいです。

先日、ある方に

『貴方たちのようなノウハウを拡げる人が増えたことによって、この業界は壊れてしまった。』

『本来、人助けのための業界だったのに、単なる金儲けとしか考えない人間が増えてしまった。』

『そして、悔しいことに金儲けが上手な人間が繁盛し、そうでない人間が廃業していっている。』
そう言われました。

否定できない面がありました。

でも、それは私が望んだことではありません。

本来、価値ある仕事をしている人たちが、評価されない。

世の中に知られていない

それを変えたくて、セミナーやコンサルティングを始めました。

現状がそうでないなら、それは変えていかねばなりません。

私は決して、価値のないものを価値があるように見せることをしたいわけではありません。

価値あるものを価値あるものとして、正当に評価してもらえるようにしたいのです。

今までもこれからも、それは変わりません。

そして、それを実現するための仲間を求めています。

より良い業界づくり、もっと評価される業界づくりに力を貸してください。

足の引っ張りあい、金儲け主義でない、患者さん、経営者さん、従業員さん全てが幸せになれる共存共栄の社会を実現できることを信じて、この記事を投稿します。

そして、私に苦言を呈してくれた先生に感謝します。

長文、乱文しつれいしました。

HOME > ブログ > 私の想い

関連記事

有名治療家・実力者・勢いのある先生との対談音声プレゼント