MENU

治療院業界の今がわかる!対談動画配信中

やっている or 出来ている

2013年1月30日 チームNEXT
小田原駅のスターバックスからこんにちは!
今日はこれから名古屋出張です。

1月も終わりに近づき、改めて時が立つのは早いと感じております。

今年ものこり11か月、まだまだやらねばならない事が山積みです。

もっとスピード上げていかねばなりません。

頑張るぞ!

1月27日(日)は今年最初のチームNEXT勉強会

勉強会以外でもメンバーとしょっちゅう会っているせいで、
「今年最初」という言葉にもの凄い違和感があります^^;

今回は和歌山の阪田先生による、交通事故対応セミナー

話が生々しすぎて、会場全体が苦笑していました(笑)

しかし、リアルに話が聞けて、大変参考になりました。

会場に来れなかった会員の皆さんは動画配信を楽しみにしていてください。

私からは人事評価についてお話させていただきました。

今回のポイントを一言で伝えるとすれば、

「やっている」「出来ている」

は似ているようで、全然違うという事。

ここが明確になっていないとが
スタッフさんとオーナー先生が揉める原因になります。

例えば、『挨拶をする』という評価があるとして、
スタッフさんは確かに挨拶をした。
しかし、オーナーさんにはその挨拶が聞こえていなかった。

すると、オーナーさんから見れば、
スタッフさんは挨拶をしていない。
という事になってしまう。

しかし、スタッフさんに確かに挨拶をした。

この相違がトラブルの元になるのです。

こういったトラブルをなくすためには、
マニュアルやルールブックに

挨拶をする目的

「相手に敬意や感謝の意を伝える事」
を明記する事や
「挨拶は相手に聞こえる声で行う。」
と言った項目を付け加えておくことが必要です。

上記の例の場合、
スタッフさんは「挨拶をする」という行為を
「やっている」が「出来ていない」のです。

しかし、これは挨拶をする目的や
挨拶をするという行為の達成条件を
伝えていなかったオーナーの責任なのです。

これを伝えておかないと、

オーナー「おい、挨拶をしろよ。」
スタッフ「え?挨拶しましたよ。」
オーナー「いや、してない。ちゃんとしろ!」
スタッフ「だから、しましたって!」

という不毛な争いが発生します。

皆さんも心当たりがあったら、
一度自院のルールを見直してみてください。

勉強会の後はお約束の大懇親会

この日も40人近い先生が参加して大盛り上がり。
白熱した議論が繰り広げられていました。

チームNEXT勉強会では体験参加も受け付けておりますので、
ご興味がある方は是非一度、参加されてみてください。

ラーメンマンに変顔、ひろモン、色んなキャラクターに出会えますよ(笑)

チームNEXT勉強会 http://team-next.com/

田村剛志Facebook http://www.facebook.com/tuyoshi.tamura.7

****チームNEXT勉強会の開催日程のお知らせ****

 東京グループコンサル

2月9日(土)18:00~21:00

〒141-0031 東京都品川区西五反田2-19-12 五反田井門ビル
TKP

HOME > チームNEXT > やっている or 出来ている

関連記事

有名治療家・実力者・勢いのある先生との対談音声プレゼント