MENU

治療院業界の今がわかる!対談動画配信中

垣根をこえる成功法則

2012年7月11日 ブログ
本日も新幹線の中からこんにちは!

毎日暑い日が続きますが、体調など崩されておられませんか?

今週はチームNEXT勉強会、噂のゴッドハンド熊谷剛先生とDVD撮影、そしてお会いしたかったSNS集客の達人中野明さんにお会いできた充実の1週間でした。

$接骨院・整体院コンサルタント 田村剛志公式ブログ
熊谷先生とのDVD撮影
対談形式での収録となりましたが、楽しくて止まらなくなってしまい予定を大きく上回るボリュームになりました。この人、経営ノウハウも凄いです!

$接骨院・整体院コンサルタント 田村剛志公式ブログ
SNS集客の達人、中野明さん、やっとお会いできました!
8月のチームNEXT勉強会講師としてご登場いただく予定です。

さて、今回はチームNEXT勉強会in東京での気づきをシェアしたいと思います。

私以外の講師のお二人

$接骨院・整体院コンサルタント 田村剛志公式ブログ
パーソナルボディメイクトレーナーの池田快人さん

$接骨院・整体院コンサルタント 田村剛志公式ブログ

ワタナベ鍼灸院の渡邉香聖先生

池田さんはトレーニングスタジオを
渡邉先生は鍼灸院を

それぞれ一人で運営されてこられました。
(渡邉先生は最近スタッフさんを雇用されました。)

開業当時、集客面でとても苦労された。

そして、今現在ひとりで抱えきる事が出来ない程の顧客に恵まれておられます。

成功の共通点は
共に女性にターゲットを絞り込んだ という事
女性にターゲットを絞ったことで、環境設定や求めらえる接客が固まったと言います。
私は、お二人と個別にお話しした事がありますが、
接客面や環境面で気を付けられている事もそっくりでした。

そして、顧客にとっても運営側にとっても無理のない料金設定をされたという事
この料金設定に関しては特に驚きを感じましたね。

我々チームNEXTが1年間取り組んで来た結論として出てきた料金設定と
チームNEXTの活動を全く知らない池田さんの料金設定がほとんど同じだったのです。

ターゲットと違う顧客層は追いかけない、というスタイルも同じでした。
池田さんはボディメイク、渡邊先生は不妊をテーマに扱っておられるのですが、
どちらも100%の成功を保証できる出来るものではない事
それに伴うデメリットを説明し、それでもいいという方だけを顧客として選んでおられました。

この顧客を選ぶという発想、なかなか難しいのですが、とても大事な事です。

「お客様は神様です」の精神はもう古いのです。

今は競合店が沢山ある時代
顧客側にとっては、合わない店に無理して通う必要はないのです。

店舗側にとっても合わないお客様を無理して対応する必要もありません。
その人にもっとあった店がありますから、お客様の事を考えるのならば、
そっちに行かせてあげた方が良いです。

合わないお客様を無理して対応していると、無理しているのが態度にも表れてきますし
働いている側からするとストレスです。

せっかく個人開業しているのならば、無理して顧客を獲得するよりも自分が本当に欲しい顧客を獲得して行く事に精力を注いだ方が健全ですね。

人間楽しい事をやっている時はどれだけ忙しくても苦痛にも感じないものです。

治療院とパーソナルトレーニング、

お客様のカラダを預かるという点では同じですが、業種としては異なる仕事

しかし、どちらも成功法則は同じだった

この事実が我々チームNEXTにとって新鮮な感動がありました。

NEXT講師陣もかぶりついて聞き入っていました。

自分たちがやって来たことは間違っていなかった!

そんな確信を得る事が出来ました。

大阪勉強会参加の皆様、22日を楽しみにされていてくださいね。

今週のお知らせです

チームNEXT勉強会の皆様へ
8月の勉強会のお知らせです。

8月は
SNS集客の達人 中野明氏によるSNSを使った無料集客セミナー
BMK整体の創始者 大澤先生によるBMK整体フォローアップセミナー
私からはチームNEXT 1年間の総まとめ
の内容でお送りします。

8月12日東京会場 アイオス五反田 本館2階 12:00~18:00
8月26日大阪会場 大阪駅前第3ビル17階   12:00~18:00 

そして、9月は一旦お休みをさせていただき、
かねてから要望の多かった東西合同の大交流会を9月22日名古屋にて開催する予定となっております。

当日は様々なイベントを企画しておりますので、何卒日程調整をお願いいたします。

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

HOME > ブログ > 垣根をこえる成功法則

関連記事

有名治療家・実力者・勢いのある先生との対談音声プレゼント