MENU

治療院業界の今がわかる!対談動画配信中

コンサルティングをしている理由

2012年8月1日 ブログ
1週間ぶりの東京の自宅からこんばんは!

オリンピック盛り上がってるみたいですね。
全く見れてませんが(笑)

今週末8月5日(日)はいよいよ大阪十三店のオープンです。

$接骨院・整体院コンサルタント 田村剛志公式ブログ
ようやく看板がつきました

阪急十三駅東口から徒歩1分
大阪府大阪市淀川区十三東2-6-13
06-6305-6555

※女性限定店舗につき男性の先生方の見学はお断りしておます。

オープンは何十回と行ってきましたが、何度やっても新鮮な気持ちにさせてもらえます。
特に自社店舗としては初の関西圏での出店になり、期待と不安でワクワクドキドキしております。

今週の質問

さて、本日はこんな質問をいただきました

『田村さんは自社の店舗運営もされていますが、自社のノウハウを他所に出したら、競合を作ってしまい自社の利益を損なうとは思いませんか?』

こういった質問を本当に沢山いただきます。

勉強会のメンバーからでさえも同じような質問をいただきます。

私がコンサルティングやセミナーをやる理由はただ一つ
「治療院業界を食べていける業界にすること」

治療院業界で働くにはたくさんの知識、技術を身につけないといけません。
そのため、仕事が終わってから居残りをして練習をしたり、
ただでさえ少ない休みを使ってセミナーへ出かけていきます。

しかし、その割には雇用条件が悪い

3年間学校へ行き、国家資格を取ってまで就職したのに
居酒屋やファーストフード店のの学生アルバイトより時給が安い等という事もザラにあります。

10年以上前はそれでも、「開業・独立」という夢もあり
開業すればほとんどの人が成功する時代でした。

だから、『今は給料が安くても開業するまで辛抱』という理屈が通用したのですが、今は開業してもなかなか成功するのが難しい時代になり開業志向ではなく、就業志向の学生も増えています。

そんな中で、就業条件の悪さから別の業界へと流出していく学生も多くいます。

一部を除く多くの治療院では慢性的な人手不足に悩んでいるにも関わらず・・・です。

体に痛みがあったり、疲れがたまっていたりすると仕事や家事に集中できませんよね?
それらの悩みを解消してくれる治療院やサロンの存在は日本の社会に活力をもたらす考えています。

その業界で働く若者が減っていくことは、日本の社会から活力が失われる遠因にとなるのではないかとも考えています。

ならば、業界で働く若者が独立開業しなくても食べていける業界にしたい

それが私がコンサルティングやセミナーをやっている理由です。

$接骨院・整体院コンサルタント 田村剛志公式ブログ

では、そもそも何故そんなに雇用条件が悪いのか?

単純な話、仕事に見合った代金を患者さん、お客様からもらっていないからです。

この業界には「患者さん、お客様からお金をいただく事=悪」という考えが深く根付いています。
だから、必要以上に価格を下げてしまう。

そうすると薄利多売になり、原価を下げなければ利益が出なくなる。

治療院の原価というのは、家賃と人件費がほとんど

家賃は簡単には下がらないので、圧迫されるのは人件費というわけです。

この業界では「世のため、人のため、患者さんの幸せため」という事が語られます。

でも、自分の治療院で働いている従業員の幸せについて語られることが少ないように感じます。

『この仕事は好きだけど、今の給与だと結婚できないよ。』
経済的な問題で業界から去っていく人をたくさん見てきました。

いつも他人の幸せばかりを考えていて、自分が幸せになれない不器用な人たち

私はそんな人たちが大好きです。

そんな人たちを幸せにしたい

それが私がこの仕事をしている理由です。

私は患者さん、お客様から正当なお金をいただくために必要な条件を、
人よりも少しだけ知っているつもりですが、それを自分だけのものにしようとは思っておりません。

むしろ積極的に人に伝えることによって、より良いアイディアをいただける事が大変多いです。

実際にチームNEXT勉強会では私の知っている知識を会員の皆様にシェアすることで、会員さんが新たなアイディアを生み出してくれたり、自分の持っているノウハウ、知識をシェアしてくれたりしています。

自らが持っているものを人に与えれば、より大きくなって返ってくる。

そのように私は感じています。

だから、セミナーやコンサルティング、DVD等でノウハウを提供してもマイナスになることなんて無いと思っています。

以上、長文になってしまいましたが、回答です。

今週のお知らせ
チームNEXT勉強会 大交流会in名古屋

日付 9月22日(土)※祝日
時間 受付12:00 ~ 開始13:00~16:00(3時間)

会場 名古屋国際ホテル
〒460‐0003
愛知県名古屋市中区錦3-23-3
TEL:052‐961‐3111

治療院次世代経営チームNEXTパーティーお申込みフォーム
http://i-v-i.biz/party/

チームNEXT初の東西合同のイベントです。

当日は私も60分ほど講演のお時間をいただき、第1期チームNEXTの振り返りと第2期チームNEXTの展開についてお話させていただく予定です。

また、会場には施術ベッドをご用意させていただいておりますので、
今までできなかった技術交流も行うことができます。

3時間という限られた時間の中ですが、第1期メンバーは東西交流を、これから入会されたい方はチームNEXTの空気を感じてみられてください。
$接骨院・整体院コンサルタン
</p>
<div style=

HOME > ブログ > コンサルティングをしている理由

関連記事

有名治療家・実力者・勢いのある先生との対談音声プレゼント