MENU

治療院業界の今がわかる!対談動画配信中

動画を活用しよう

2012年7月27日 ブログ
本日も新幹線の中からこんにちは!

同じ新幹線にお笑い芸人の「爆笑問題」のおふたりが載っていてテンション高めです。
『一緒に写真撮ってください』と言いたいところですが、勇気がありません。

テレビに出ている人を目の前にするとテンション上がりますよね?

私も恥ずかしながら、DVDを何本か出させていただいているので、
初めてお会いする方から

「DVD見ました!DVDに出ている人とお会いできるなんて感動です!」

等と言われることが最近増えてきました。

嬉しいやら恥ずかしいやらですが、気持ちはとてもわかります。

これ、患者さんにも同じことが言えるのです。

チラシやホームページに顔を出しておくことで、

『見たことがある人』『知っている人』『ネットで見た人』
になります。

写真でも良いのですが、やはり動画は別格です。
写真は比較的加工が簡単ですが、動画を加工するのは大変な労力がいるため、ごまかしがきかないところがあります。

だから信ぴょう性が高いのです。

お手軽に利用出来るものとしてはご存知、動画共有サイトYOUTUBEですね。

今更と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
意外と効果があるので、是非お試しあれ。

SEOも強いので、下手なホームページよりも効果を上げることも多々あります。
特にライバルがオンラインの対策をとっていない地域の先生には有効な方法です。

また、忙しくて新規患者さんに細かい説明ができない方も、基本的な説明は動画にして見せておくなどするのも有効です。

YOUTUBEへの登録方法や動画のアップロードについては
下記のサイトに詳しく載っているので参考にされてみてください。
http://www.youtube-fan.com/index.html

Youtubeに投稿した動画はブログに掲載することもできます。
http://helps.ameba.jp/faq/blog/article/youtube.html

とはいえ通常はビデオカメラを見て話すというのはとても難しいです。

なぜなら、カメラはリアクションをしてくれないからです。

やってみるとわかりますが、リアクションのない中で話し続けるというのはなかなかしんどいです。

そして、ついついカメラの後ろにいる人に視線がいってしまいます。
視線がキョロキョロすると自信がない人の様に映ります。
カメラの後ろにいる人は極力、動かず撮影に集中してくださいね。

なので、初めてビデオを取るならば、カメラの正面に立つのではなく
聞き役を設けて、その人に対して話しかけるようにし、
それを斜め横から撮影するようにするのが良いです。

患者さんとの対談を撮りたい場合、顔を出したくない人も多いと思いますので、
患者さんの斜め後ろから撮影し、後ろ姿もしくは横顔が映るくらいにするのもいいですね。
正面から顔が映っていなくてもその人の雰囲気はわかるものです。

また聞き手役の方は積極的にうなづいてあげるなど、リアクションを取ってあげてましょう。
話し手がノりやすいです。

ちなみに私が初めて撮った動画はこれ

 

今でこそ撮影にもなれましたが、当初は数分の動画を撮るのに1時間以上かかっていたのを覚えています。

最初はなかなか手間がかかりますが、慣れてくるとこれほど便利なコンテンツはありません。

弊社ではスタッフの研修にも動画を使っているほどです。
動画を見せて研修、学習させることができれば、研修時間を取れない忙しい先生にもスタッフ育成が用意になります。

実際に先生が患者さんに対応している様子を動画に撮って置き、スタッフさんに繰り返し見させるようにすれば、自然と成長していくのです。

同じ事を何度も言うのはエネルギーが必要です。

いつも同じ事を指導しているのならば、動画に撮ってしまうことをおすすめします。

社内用の資料であれば、それほど緊張もしませんしね^^

スタッフ育成の時間が取れない方や新患さんのカウンセリングの時間が取れない方は動画の活用されてみてください。

~そしてチームNeXT 張徳義からのお知らせです~

9月22日はすべての予定をキャンセルすることをおすすめいたします。
NeXT企画で壮大なパーティーを企画しています。

NeXTパーティの内容は!?

http://i-v-i.biz/party/

圧倒的な成果を出しまくっている全国の治療家の方々からの
最新の生のノウハウを惜しげもなく大公開します。
一体いくらの価値があるのでしょうか?
日本を代表する治療家が一同に会場に集まったら!?

しかも懇親会からが本番のNeXT勉強会で最初から懇親会の形は、
運営側の私も初めての試みで、何が起こるか予想もできません!

さらに!
ベットを5台前後ご用意させて頂きますので
貴方の手技を直接教えることも出来ますし、様々な治療技術の交流ができます。

業界で初めてのイベントではないでしょうか?
その価値を院長、スタッフ皆様で実感して下さい!

さらに!さらに!
この1年間NeXT勉強会で学んだことを実践した先生方々が、
どのように売り上げを上げて自分自信の人生を大きく変えたか?
生の声を大発表いたします。(売り上げを4倍以上にした先生も!)

そして、NeXTステージ、NeXT第二期エピソード2の全容も大発表!
さらにパワーアップした第二期チームNeXT勉強会の内容をお知らせします。
今からワクワクがとまりませんね~

ドキドキしすぎて、体調だけは崩さないで下さい^^
先生方のスタッフさん、知り合いの先生達をドンドン名古屋にお呼び下さい!

そして、その会場に花を添えて頂ける素晴らしいゲストも!

北朝鮮のあの、喜び組・・・もとい近畿名古屋支部より
私の知り合いの愛知朝鮮歌舞団をおよびして、歌や踊りで盛り上げて頂きます。

チマチョゴリの綺麗なお姉様がたは、決して韓国クラブのアガシでは
ないの

HOME > ブログ > 動画を活用しよう

関連記事

有名治療家・実力者・勢いのある先生との対談音声プレゼント