MENU

治療院業界の今がわかる!対談動画配信中

明けましておめでとうございます!

2012年1月4日 ブログ
新年あけましておめでとうございます!

$接骨院・整体院コンサルタント 田村剛志公式ブログ

今日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか?

私の例にもれず本日より業務再開でございます。

昨年は皆様のおかげで大変充実した1年を過ごすことが出来ました。
今年も更に充実した1年となるよう全力を尽くしてまいりたいと思いますので、

本年もよろしくお願いいたします。

さて、『1年の計は元旦にあり』と申します。

新年にあたり、1年の計画を立てておられる方も多いのでは?

計画を立てた方が良いという方と
計画は立てない方が良いという方
がいらっしゃいますが、

私は計画は立てた方が良いという派です。

私の場合、結構な怠け者なので、計画を立てておかないとスピードが鈍るのです。

やるべき事と期限が決まっていないと動けないタイプです。

しかし、反対に世の中には計画を立てない方が良い人も確かに居ます。

それは気真面目でせっかちな人
治療院の経営者に多いタイプですね(笑)

こういうタイプの人が計画を立てると、あれもやろうこれもやろうとスケジュールをパツンパツンにしてしまいます。
スケジュールに余裕が無いので、何か不測の事態が起こった時、修正がきかなくなります。

そして、それでも計画通りに物事を進めようとするため、
あっちもこっちも同時進行になり、結局どれも中途半端になってしまいます。

しまいにはスタッフがついていけなくなって、辞めていく…。

よくあるパターンですね?

こういう人におススメなのは、『やらないこと』を決める事

以前、このブログで私は本を読まないと書きましたが、
それは最近の事で、以前は大量に本を読んでいました。

迷ったり、分からないことがあると本を読み漁る事が多くありました。
しかし、結果的に情報が増えすぎてかえって迷いが増えたという経験があります。

なぜなら、著者によって見解が違ったからです。
前述したように、「計画」を「立てた方良い」という人と「立てない方が良い」という人がいるのです。

結果、私が行ったのは「本を読まない」「人に聞く」という選択
おかげでこの数年はあまり迷いなく仕事をすることが出来たように思います。

生真面目でせっかち、行動も早い
だけどなかなか思ったような結果が得られない

行動力がある事は素晴らしい事ですが、実は無駄な行動が多くて回り道をしているという事もあるのです。

何かを「やらない」という事は凄く勇気のいる事ですが、
「やらない事」を決めるという事は、結果的にやるべきことを「選ぶ」という事にもなり最終的には無駄を省く事に繋がります。

やりたい事がいっぱいありすぎて困るという人はまず「やらない事」を決めてみられてはいかがでしょうか?

★セミナー告知です★

1月22日に株式会社クドケン様主催でセミナーを開催する事になりました。
今回は新入社員でも20分5000円の施術を実現しているこころ整骨院の熊谷先生とのコラボレーションセミナーです。

スタッフ一人あたり100万円売るためのリピート率アップの最新フロー公開セミナー

募集ページはこちら

HOME > ブログ > 明けましておめでとうございます!

関連記事

有名治療家・実力者・勢いのある先生との対談音声プレゼント