MENU

治療院業界の今がわかる!対談動画配信中

季節指数を知ってますか?

2013年1月10日 数字は嘘をつかない
謹賀新年

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

とはいえ、4日から出張しておりましたので、
既にお正月気分ではないですね(笑)

たくさんの年賀状、メッセージ、メールありがとうございました。

さて、年始と言えば目標設定ですね。

私の個人的な目標は「時間の有効利用」です。

昨年はいつも時間に追われてバタバタしておりましたので、
今年は時間にゆとりのもてる人間に成ります。

いつも行動がギリギリで行き当たりばったりで
「今日、今すぐ!」
「明日までに!」
など無駄に焦っていました。

それではいい仕事も出来ない事に気が付きましたので、
今年は計画的に長期スパンで物事を考える癖をつけます。

私がバタバタしてたら、ツッコミいれてやってくださいませ。

私の個人的な目標はさておき、
皆様の店舗売上の計画の立て方についてお話ししましょう。

多くの方は、大雑把に感覚で

「今年は売上目標〇○千万だ!〇〇億円だ!」

と決めます。

しかし、1年後には目標が達成されていないことがしばしば・・・

なぜか?

計画に具体性が伴っていないからですね

売上計画を立てる際に必要な数字として、『季節指数』というデータがあります。
どんなビジネスにも繁忙期と閑散期があります。
治療院で言うと、11~2月の寒い時期が閑散期
3~10月の温かい時期が繁忙期となる事が多いです。

地域や治療内容によって誤差はあると思います。
自院の季節指数を知るための公式は

季節指数(%)=各月の累計売上高÷累計年間売上高×100

ある月の売上が300万円で年間の累計売上が3000万円だったとしたら、
その月の季節指数は10%となるわけです。

3,000万円の売上を12分割したら、
月250万円ですが、閑散期にはこの数字に届かない事が多いです。

閑散期だと季節指数が6%程度に落ち込みますから、
その月の売上は180万円程度となります。

この季節指数を知っておくと、
目標売上を実現しようとした際に、
各月に上げなければいけない売上が予測できるようになります。

ちょっと小さいですが、サンプルを貼っておきます。

拡大して見てみてください。
2013年度の季節指数は2011年度と2012年度を平均化しています。








売上を予測した上で、目標数字とのギャップを確認します。

その上で、そのギャップを埋めるための行動を決めます

の行動をするために必要な条件(人員構成や広告予算)を決めます。

そして、日々の業務では、売上を追いかけるのではなく、
決められた行動が出来ているかをチェックして下さい。

売上はあくまで行動の結果でしかありません。

行動が出来ていて、目標が達成できていないのであれば、
行動計画を練り直す必要があります。

行動計画が誤っていたならば、
早期に立てなさないと年末に良い結果は得られません。

初めから成功しなくてもいいのです。

行動する事が大事です。

Plan(計画)
Do(行動)
Check(検証)
Act(改善)

のサイクルを繰り返す事です。

年の初めにまず計画を決め、即時に行動していきましょう。

きっと良い結果が得られる事でしょう。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

チームNEXT勉強会 http://team-next.com/

田村剛志Facebook http://www.facebook.com/tuyoshi.tamura.7


HOME > 数字は嘘をつかない > 季節指数を知ってますか?

関連記事

有名治療家・実力者・勢いのある先生との対談音声プレゼント