昨夜は東海地方の大雨で交通機関が大混乱、
名古屋から大阪へ向かうはずがホームにすら入れず大阪行きを断念。
名古屋へ宿泊し、本日大阪へ向かおうとするも、今朝は関東地方が大雨・・・
本日も新幹線に遅れが出ています。
出張などで新幹線をご利用の方はお早目のお出かけをお勧めします。
さて、本日はゴッドハンドの素顔について
日本BMK美健協会 大澤先生、
疲労回復協会 熊谷先生、
世界を股にかける腰痛治療家 KenYamamoto先生
月辰会整骨院の 肘井先生
上記の先生方は治療院業界で生きる方々ならば一度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?
いずれもゴッドハンドと呼ばれる先生方です。
セミナーを開けば満員御礼、DVDを発売すれば大ヒットの有名治療家たちです。
縁あって、お会いさせていただく機会も度々あり、実際の治療風景も見させていただいたこともあります。
彼らに共通すること、腕がいいのは当然の事で
技術だけでなく人間的にも素晴らしく魅力的であるという事。
そして治療が大好きである事。
治療の腕さえ良ければ繁盛すると考えている治療家は多いです。
しかし、ゴッドハンドとは技術だけではなり得ないものなのではないかと感じています。
事実、腕はいいのにイマイチ流行っていない治療院さんも少なくありません。
もちろん、マーケティング的な要素もあるでしょう。
マーケティングを詰めていけば、ある程度繁盛されることは出来ます。
でも、ゴッドハンドにはなれません。
話の伝え方、聞き方、表情、身振り手振り、うなづき方、声の大きさ、話すスピード
こんな要素もあるように感じます。
セミナーなどでもお伝えしていますが、技術とは
押すこと = 治療技術
話すこと = 説明する技術、伝える技術
聞くこと = 話を聞く技術
この3つではないかと私は考えています。
この事を私に強く印象付けたここには名前を挙げなかったゴッドハンド先生が居ます。
お名前はまだ出せませんが、その先生は完全紹介予約制で治療院を営んでいらっしゃいます。
紹介の患者様でなければ診ないので、院には看板もありません。
初めて治療院に伺ったとき、私は院の目の前を通ったにも関わらず、気づかずに通り過ぎてしまいました。
この先生は治療の質を保つために1日30人限定で治療を行っています。
1回の治療費は4,000円
その治療時間は1回わずかに5~15分程度
しかも、私が見学に伺ったときに見た範囲ではほとんと治療に関する説明はされていませんでした。
にも関わらず、常に予約はいっぱい
なぜ、そんな事が出来るのか?
それは本人に会っていただければ、瞬時に理解できます。
先ほど挙げた3つの技術、治療技術、話す技術、聞く技術がとても高いのです。
初めて会っただけで、なんでも相談してしまいたくなるような雰囲気
常に楽しそうな笑顔
文章では表現できない安心があるのです。
これは先に挙げたゴッドハンドの先生方にも共通する特徴です。
ゴッドハンド先生たちに会ってみたいですか?
このゴッドハンド先生にお会いになりたい方は是非、9月22日チームNEXT大懇親会in名古屋へおいでください。
当日、まだ名前を明かせないゴッドハンド先生、大澤先生、熊谷先生と3人有名治療家がゲストとしておいでになります。
http://party2013.team-next.com/
ちょっと誘導がセコいですか?(笑)
でも、お会い頂いてゴッドハンドの素顔に触れていただきたい気持ちは本当です。
是非、今をときめく有名治療家たちに触れて見てください。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました。