MENU

治療院業界の今がわかる!対談動画配信中

チームNEXT 第3期募集開始です!

2013年9月25日 チームNEXT
羽田空港からこんにちは!
ちょっとしたトラブルで予定していた便に載れず…。

途方に暮れつつ空港ラウンジで仕事をしています。
今の時代パソコンとインターネット回線さえあればどこでも仕事できますね。

9月22日日曜日はチームNEXT2周年記念大懇親会でした。
昨年を大きく上回る130人近い方々にご参加いただきました。

昨年

今年

この1年、更に仲間が増えました。

第3期では更に多くの仲間たちと交流できることでしょ。

↓↓↓第3期チームNEXTへの参加申し込みはこちら↓↓↓
http://team-next.com/
※既存の会員様は、第3期への新規申込みは必要ございません。

なかなか会う機会のない、東西の先生方
Facebookを通じてお互いの事は知っていても会うのは初めて

時を忘れて語り合いました。

チームNEXTの魅力は何といっても意識の高い仲間が集まっていること。

セミナーではもちろんの事、懇親会でもお互いのノウハウが飛び交います。
中にはメモを取りながら聞いている先生も。

こういった交流がチームNEXTの原動力になっているのだと確信しました。

横のつながりが薄い
同業者はすべて敵だと思え
開業するまでは修業、給料がもらえるだけ有難いと思え

業界の古い常識

私はこの業界に感謝しています。

大学を出てもまともな就職先もなかった自分に
生きるための術、
やりがいのある仕事
生きる目標
苦楽を分かち合う仲間をを与えてくれました。

しかし、今、この業界の常識は過去のものになろうとしています。

規制緩和により、治療院の数は爆発的に増え、患者さんが治療院を選ぶ時代になりました。
技術だけを磨いていればよかった時代は終わりました。
技術が無くても、保険で安く長く施術すれば患者さんが来る時代は終わりました。
技術はあって当たり前、治って当たり前、それ以上のなにかを求められる時代になりました。

接骨院での保険の取り扱いが厳格化され、昔だったら許されたことが許されなくなりました。
これくらい誰でもやっていると思っていたグレーな請求が許されなくなりました。
昔だったら通った請求が通らなくなりました。
真っ当にやっているつもりでも個別指導、監査がやってくる時代になりました。

時代は正に転換期、最近は

保険の厳格化に伴い、接骨院の自費参入が増える。

整体や鍼灸といった自費治療院と競合するようになる。

整体院や鍼灸院が美容施術を取り入れるようになる。

エステと競合するようになる。

エステ店が骨盤矯正を取り入れるようになる。

接骨院、整体院と競合するうになる。

こんな流れを辿っています。
つまり、接骨院の増加と保険の厳格化に端を発し、
施術業の垣根がなくなりつつあるのです。

接骨院が増えただけでも大変だったのに、チャンスを求めて自費に進出したらもっとライバルが増えてしまう。
こんな状況なのです。

脅すようなことを書いて、申し訳ないですがこれが現実です。

業界専門の税理士さんや請求団体に話を聞くと治療院の倒産がここ数年急激に増えていると言います。

私が業界に入った時は、業界に夢が溢れていました。
修業時代は厳しい待遇だけど、開業さえできれば世間の人より収入が得られる。
患者さんもいっぱい来て、慕われる先生になれる。
そんな夢がありました。

しかし、今や接骨院1軒あたりの平均売上は800万円ほどだと言われます。
月間にすれば70万円を切るような金額です。
ここから、家賃やパートさんのお給料、機械のリース代を払ったらいくらも残りません。

しかも、1院で億単体の売上のある整骨院を含んだ全国平均なので、現実はもっと厳しいはずです。

こんな環境下で夢をもって業界に入ってくる若者はいるでしょうか?
夢を持って入ってきても、現実を知って失望するのではないでしょうか?

実際、最近は専門学校へ行き、免許を取ったにもかかわらずその道で就職しないという学生が増えているそうです。
理由は 『この業界では食っていけないから・・・。』 

私は、施術業という仕事に誇りを持っています。
人の悩みを助け、人に喜ばれる仕事だからです。
日本の施術者は世界に誇れるくらい素晴らしいものを持っています。

しかし、現実的に家族を養い、食べていけなかったら仕事として続けていくことは出来ません。

このブログでも再三再四、述べてきましたが、私がコンサルティングやセミナーをする理由は
この業界を開業しなくても食べていける業界にしたい。
親や兄弟、家族に自分の仕事を誇れるようにしたい。
そんな思いがあるからです。

治療院業界の収入が低かったり、労働環境が悪いのは、仕事の価値が低いからではないです。
ただ、適正な価格を知らなかったり、お金をいただく事に罪悪感をもっていたり、
患者さんも、経営者も、スタッフもみんなが幸せになれる仕組みを知らないからです。

全国にはわずかではありますが、患者さん、経営者さん、スタッフさんが幸せになれる方法、仕組みを知っている先生が居ます。

↓↓↓第3期チームNEXT講師陣の詳細はこちら↓↓↓
http://team-next.com/instructor/

↓↓↓その仕組みを手に入れた先生たちの声はこちら↓↓↓
http://team-next.com/recommend/

彼らからその方法と仕組みを学ぶことが出来たら、それを知っている人が増えたら、この業界は活性化すると思っています。
チームNEXTはそんな先生方から学ぶことが出来る勉強会です。

同業者は敵ではなく、共に発展する仲間
争うのではなく、助け合う

NEXT暗黙のルール、講師はセミナー中に聞かれたことには隠さず答えること。
その代わり、参加者も懇親会で質問を受けたら、隠さずに答えること。

このルールがとても良い空気を作っています。
チームNEXTでは体験入会も行っております。
第3期では東京と大阪で毎月1回ずつ、不定期ではありますが名古屋で開催していきます。
まずは一度会場へお越しいただいて、素晴らしい仲間たちに触れてみてください!

↓↓↓チームNEXTへの体験入会はこちらから↓↓↓
http://team-next.com/trial/

このブログの読者様と実際にお会いできる日を楽しみにしております。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

HOME > チームNEXT > チームNEXT 第3期募集開始です!

関連記事

有名治療家・実力者・勢いのある先生との対談音声プレゼント