MENU

治療院業界の今がわかる!対談動画配信中

スカイツリーに学ぶ表現方法

2012年5月23日 ブログ
本日も新幹線の中からこんにちは!

今週は金環日食に東京スカイツリー開業と記念的な出来事が続きました。
明るいニュースが続くと日本が町が活気づいていいですねニコニコ

$接骨院・整体院コンサルタント 田村剛志公式ブログ

金環日食は首都圏では173年ぶり、日本としては沖縄で1987年に観測されて以来25年ぶり

スカイツリーは3年10か月の期間を経てついに完成を迎えました。
その高さは世界一の634m、フランスのエッフェル塔324mのほぼ2倍の高さ
ちなみに東京タワーは333m

何かの事象を説明する際に数字の要素を盛り込んだり、
比較対象を置くとイメージがわきやすいですよね?

金環日食に関しては〇〇年ぶり、という希少性を強調しています。
中には「900年ぶり」という表現もありました。

金環日食は観測地域が限られるので、名古屋地方では900年ぶりの観測となるのだとか

スカイツリーは世界一の高さをアピールしていますが、これは電波塔としての世界一で
建築物としての世界一はアラブ首長国連邦のドバイにある160階建てブルジュ・ハリファの828mが世界一
$接骨院・整体院コンサルタント 田村剛志公式ブログ

建築物としては世界二位の高さなのです。

ちょっとガッカリしましたか?

でも別に騙しているわけじゃないです。

実際に世界2番目の高さである事はスカイツリーの公式ホームページにもしっかりと記載されています。

ちゃんと電波塔としては世界一と書かれています(笑)

ただ、その事実はお客さん側に積極的に伝える必要の無い事実です。

何が言いたいか?

商品のアピールをする時に必要なのは、その商品の価値を上げてくれる表現をする事
価値を下げるような表現をわざわざする必要はないという事です。

「東京ディズニーランド」も厳密にいったら「千葉ディズニーランド」ですよね?

阪神タイガースで有名な甲子園球場も所在地は大阪ではなく、兵庫県です。

千葉や兵庫がいけないという話ではなくて、全国的な知名度の問題ですね。

表現方法としたら、こんなのもありです。

「口コミ日本一!になりたい治療院

何にも嘘はついていませんし、心意気だけは伝わってきますよね?(笑)

「物事を正確に伝える事」と、「物事を魅力的に伝える事」は少~し違う事なんです。

居酒屋さんだったら、ビール一つだすのも
「ビールです。」と出すのと、「心を込めて注いだ最高のビールです。」と出すのとでは
価値が違ってきますよね?

皆さんの治療院でも、表現方法をもう一度見直してみられてはいかがでしょうか?

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

HOME > ブログ > スカイツリーに学ぶ表現方法

関連記事

有名治療家・実力者・勢いのある先生との対談音声プレゼント