MENU

治療院業界の今がわかる!対談動画配信中

60分2980円

2013年5月29日 ブログ
珍しく東京のオフィスからこんにちは!

 

そろそろ梅雨の気配がしてきましたね。
季節の変わり目は地域によって天候が全然違うので、出張の荷造りに悩みますね。

先日最終告知をさせていただいた私の単独セミナーですが、

東京会場のみキャンセルが発生したため、3名様のみ参加可能です。
大阪会場は、お陰様で定員に達しまして、キャンセル待ちとなっております。

直前のご案内ではありますが、東京会場にご参加されたいという方は下記よりお申込みくださいませ。

http://seminer.team-next.com/

沢山のお申込み、ありがとうございました。
当日、会場でお会いできることを楽しみにしております。

さて、本日は最近ご相談の多い、60分2,980円のマッサージ屋さんについて

この処、このご相談が本当に多い

別々のクライアントさんから4日連続で同じような相談をいただきました。

柔整の保険取り扱いが厳しくなり、返戻・不支給・受診照会が増すしてくる中、私のクライアントさんの多くは保険依存から脱却、既に実費収入が保険収入を上待っている方々

そうなってくると、「保険に頼らずとも、完全実費でやれるのではないか?」という発想になってくるわけです。

そこで、真っ先に気になるのが今流行りの60分2980円マッサージ

都内にもずいぶん増えましたよね。

結論から言ってしまいますが、個人的な意見としては、「おススメしません。」

その理由は・・・

所謂リラクゼーションと呼ばれる、実費店は「癒しブーム」に載りこの10年で急速に数を増やし、数百店舗を数えるまでに発展する大手チェーンも複数出現しました。

・資格者を必要としない
・広告の規制がない
・「○○分○○円」という明瞭な料金体系
・ライトで入りやすい店構え
・女性一人でも安心できる健全なイメージづくり
etc…

接骨院には無い、様々な要素が絡み合い、
90年代後半から00年代まではバブルとも言えるような状態でした。

が、実はこの業態、非常に差別化が難しいのです。

売っている商品は、皆マッサージ
多少の上手い下手はあっても、顧客に伝わるほどの差ではなく

ターゲット層もサラリーマン、OLと似たり寄ったり

となると、接客面での差別化を図ろうとします。

最初はそれでうまくいきます。
しかし、次第にライバルも同じように接客レベルを上げてきます。

そうすると今度はハード面の強化で差別化を始めます。
リゾート調の店舗が沢山出来ていきました。

しかし、これも似たり寄ったりになっていきます。

そうすると最後は立地勝負になっていきます。
しかし、好立地は家賃が高い上に、なかか物件が空きません。

接客力の向上には教育コストがかかり、
ハードを強化しようとすれば内装費が高くなり
好立地を抑えようとすると家賃が高くなります。

こうなってくると、後発の個人事業主は資金力のある大手には対抗できなくなっていきます。

その結果、60分2980円という価格破壊が起こったのだと私は理解しています。

安さは武器です。

多少サービス・立地が悪くても、圧倒的に安ければ人は集まってきます。

私の先輩の店舗では60分6300円で営業していたのですが、最近60分2980円に路線変更をしました。
すると、月に50人程だった新規が、月350人にまで跳ね上がったそうです。

と、ここまでだと、60分2980円もなかなか良さそうに見えます。

しかし、値段を下げることは誰にでも出来ます。

皆が60分2980円の低価格路線に走った場合、リラクゼーション業界がたどってきたのと同じ競争が起こる事でしょう。
実際、既にハード面の強化を行う店舗が出始めています。

そうなると、ただでさえ低価格なのに、コストが増大すれば利益率はとてつもなく下がります。

先輩曰く、低価格モデルに変えてから、売上は伸びたけど利益率は10分の1になったそうです。

このモデルで勝ち残るには、まさしく「薄利多売」
利が薄いわけですから、より多く商品を売らねばなりません。

しかしながら、物販店と違い、1つの箱(店舗)で売れる数の限界が決まっています。

ベッドが5床なら、同時に売れる数は5が限界

ならば、どうするか
店舗数を増やし、ベッドの床数を増やすしかありません。

このモデルで勝ち残るのならば、一気に100、200と店舗数を拡大せねばならないのです。

恐らく、このブログの読者にはそんな資金力を持った方はいないでしょう。
(いらっしゃったら、ごめんなさい。)

今は良いかもしれませんが、恐らく
賞味期限は短いのではないかと感じます。

集客力という面で優れたモデルですので、
物販など、アップセル出来る商品を持っていてそこで収益を出せる仕組みがあれば、面白いとは思います。

60分2980円を検討されている方

参考になりましたでしょうか?

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

HOME > ブログ > 60分2980円

関連記事

有名治療家・実力者・勢いのある先生との対談音声プレゼント