MENU

治療院業界の今がわかる!対談動画配信中

やはり異業種は進んでいる

2012年2月6日 ブログ
月曜日新しい1週間の始まりですね。

今日から自転車通勤を再開しよう!と玄関を出たら雨でした…雨

いきなり出鼻をくじかれましたが、事務所のエレベーターを使わない運動は新年から継続中です。

うちの事務所は7階にあるので、先月の今頃は息が上がっていましたが、今では余裕で登れるようにチョキ

やっぱり健康産業に従事する者としては、まず自分が健康でないといけないと思うので、運動は続けていきたいと思います。

さて、表題の件ですが

先日、友人のフィットネスクラブ経営コンサルタントを訪ねてきました。
(友人と言ってもひと回り以上年上の方です。)

今、我々チームNEXT「会員制 治療院」を提案していますが、会員制と言えばフィットネスクラブ。という事で前々から詳しく話を聞いてみたかったのです。

元々は仕事とは関係なく知り合ったので、何となくどんな仕事をしているかは知っていても詳しくお話しした事はなかったので、ちょっとドキドキしながらの訪問でした。

まずは彼が自ら経営するフィットネスクラブを見学
$接骨院・整体院コンサルタント 田村剛志公式ブログ
室温38℃ 湿度60%に管理されたホットヨガスタジオ

$接骨院・整体院コンサルタント 田村剛志公式ブログ
エステも併設していて、こちらも本格的

$接骨院・整体院コンサルタント 田村剛志公式ブログ
グラビティというピラティス用のマシン これだけ並ぶと圧倒されます。

出張の合間での訪問だったため、80分程しかお話しできなかったのですが、

ものすごーく参考になりました。
やっぱり異業種は進んでますよ!

自分の頭の中に漠然とあったものが、形になってました。
我々より2年は先に行っているんじゃないかと感じましたね。

この興奮、伝わるでしょうか?

未来人に遭遇した感じです。

詳しい内容は書けませんが、
フィットネスクラブも低価格化が進んでいて、プールなどの大規模な施設を持って運営しているクラブは採算が合わなくなってきているのだそうです。

そこで彼は低投資、低価格(月会費5,000円)のプールレスフィットネスクラブを提案していてこれが当たっているそうです。

やはり時代は低コスト、低価格ですね。

また、会員限定のWEBサービスを行っていたり、
固定化した会員向けにクロスセルアップセルを行う仕掛けもしっかりされていて、会員制で最も懸念される退会リスクを抑えるために、クラブに通う意味をも段階的に作っていました。

まさに今自分の頭の中にあるものが実現されていました。

これだけ先行している業種からヒントがいただけるのだから、
治療院業界は恵まれていると改めて思いました。

更に治療院業界の新しい働き方まで提案していただき、大充実の80分でした。

この80分を活かすも殺すも自分次第、治療院業界の皆様に良いノウハウを提供できるよう頑張ります!

最後になりましたが、Iさん本当にお世話になりました!
突然の訪問を快く受け入れて下さった上に、不躾な私の質問になんでも答えて下さって本当にありがとうございました!
感謝!

HOME > ブログ > やはり異業種は進んでいる

関連記事

有名治療家・実力者・勢いのある先生との対談音声プレゼント