MENU

治療院業界の今がわかる!対談動画配信中

夢を叶える法則

2013年12月19日 ブログ
本日は渋谷のカフェからこんにちは!

12月は年末に加え、クリスマスというイベントの為、訪問先の都合がつかず、スケジュール管理に四苦八苦しております。
治療家の先生方もクリスマスくらいは家族と過ごされてくださいね。

あ、私は普通に仕事ですが(笑)

さて、先週15日の日曜日、大阪で大人の夢学校というイベントに参加してまいりました。

スマイルフォトコーチング
渕上真由 さん

株式会社スパイラルアップ
原 邦雄 さん

リンクスタイル株式会社
吉川聖弓 さん

マックスビジョン株式会社
柳生雄寛 さん

ソーシャルネットワーク起業大学
松本敏彦 さん

株式会社CONY JAPAN
小西正行 さん

インサイトラーニング株式会社
箱田忠昭 さん

というそうそうたる顔ぶれのセミナーを一日で聞けて、参加費1000円という太っ腹のイベント

このイベントのテーマが「夢がみつかる」「夢を叶える」とありました。

そのテーマ通り、各講師から夢をかなえる為の方法や心構え、考え方が語られました。

正直、すっと心に響く話とそうでない話もありました。

普段は壇上から会場にお話する側ですが、お話を聞く側になることで改めて気が付かされることも多々ありました。

いただいた気づきは次回のセミナーに活かさせていただきたいと思います。

そんな中、講師のほぼ全員が共通してお話しておられた
「夢をかなえる方法。」

それは、

「夢を決めること」
何年後に売上●●億円の会社を作る!
何年後には海外で講演活動をする!

「夢を諦めない事」
諦めなければ方法は無限にある。
諦めなければ、助けてくれる人が現れる。

「諦めきれないような夢を持つこと」
簡単に諦められるような夢ではダメ!

文字にすると、当たり前のことですが、
夢を明確に語ることが出来ることというのは意外と少ないものです。

なんとなく、漠然とこうなったらいいなぁとは、思っていても言葉にして人に伝えることが出来るほど明確ではないことが多いです。

明確な夢が決めっていれば、そこに向かって足りないものを補っていけばよいだけ。

自分自身に足りないものがあれば、人に手伝ってもらっても良い、助けてもらってよい

夢を叶えるための方法は無限にある。

諦めてしまうのはその夢がどうしても叶えたいような夢ではないから

諦めきれないような夢を持てば、行動が伴い、行動が変わる

諦めなければ、失敗ではなく、経験に変わる

諦めきれない夢があれば、そこから逆算することで今やるべきことが明確になる。

やるべきことが明確になれば、ひとつひとつ行動することで夢は実現に近づく

そんなお話でした。

私にも諦めきれない夢が二つあります。

1つは治療院業界で働く事が物心ともに幸せになる事。

このブログでも度々述べさせていただいていますが、治療院業界の雇用条件の向上を目的にセミナーやコンサルティングを行っています。

雇用環境を良くするためには、施術者一人当たりの生産性を高めることが必要です。
金銭面だけでなく、時間的な拘束も減らすためには時間当たりの生産性を高めることが必要です。
さらにやりがいを感じられる職場にするためにはオーナーや上司、職場での円滑な人間関係が必要です。

この夢に関しては10年以上諦めずに取り組んできたおかげで、そのための方法も確立しつつあるし、多くの仲間にも恵まれました。
特にこの3年はチームNEXTの仲間たちの協力もあり、かなり前進したと感じています。

でも、それはまだまだ自分の近くにいる人たちだけにしか伝えられていないので、今後はより多くの人にその方法を知ってもらう事が必要です。
特にセミナーなどがなかなか開催されない地方の先生方への情報提供に力を入れていかねばと考えています。

もう1つの夢は世界中を旅してまわる事

世界には日本政府が承認しているだけでも195の国があります。(日本含む)
この全ての国を訪ねたいのです。

今現在、私が行ったことがある国は10に満たないです。
残り180以上の国を回るには年に10か国を回ったとしても18年かかるわけです。

一度行っただけでは足りない国もあるでしょうから、20年以上はかかるでしょう。
ヨーロッパや南米に行こうと思ったら飛行機に10時間以上乗ることになるので、体力も必要です。
そうするとあまり歳をとってからでは遅いです。
せっかく行くならば、一度に10日くらいは時間も取りたい
もちろん旅費だってかかります。

そうすると体力のある40代の内から、頻繁に海外に行く時間kと経済力を手に入れないといけないことが解ります。

自分は今このふたつの夢を実現するために日々を生きています。

この二つの夢だけはあきらめたくない、あきらめられないのです。

なんで?と聞かれたら、
「だって、そうしたいと願っているから」
そんな答えになってしまいます。

でも、それで良いと思っています。
情熱に理由はいらない
理屈ではないのです。

こうなりたい!
こんな人生を送りたい!

その思いだけあれば十分なのだと、再認識した1日でした。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

田村剛志 FACEBOOK
https://www.facebook.com/tuyoshi.tamura.7



10年後、20年後を考える次世代治療院経営チームNEXT勉強会
http://team-next.com/

鍼灸師が鍼灸師としての誇りをもって生きていくチーム鍼灸
http://team-shinkyu.jp/
 

HOME > ブログ > 夢を叶える法則

関連記事

有名治療家・実力者・勢いのある先生との対談音声プレゼント